1月23日は英検ですね。
神尾塾では、小学英語部と中学生には英検受験を薦めおり、小6で英検5級をめざしたり、中1で英検3級を目指したり、頑張って勉強に励んでいます。

冬期講習中に文法問題を集中して取り組み、試験2週間前からは毎授業リスニングに特化した無料の特別授業を行っています。

英検を受けるメリットは、まず英単語の強化ができます。ふだん英単語を使う機会はないので、なかなか覚えられないですよね。だけど、こういうイベントがあると英単語を覚えられます!

神尾塾では、受験を決めた生徒に過去問を1回分させます。そこで英単語を覚えなくては話にならないと自覚させます!これが後々効いてきます!!(だんだんやる気がなくなったときに、「過去問したとき、単語大事って分かったよねー」と言うと「そーでした!」となります^_^)

英検受験の他のメリットは、文法のおさらいができます。並べ替えの問題は文法が分かっていないと正解できません。繰り返し並べ替え問題をすることで、英文構造と文法のきまり(疑問詞+疑問文など)が身についていきます。定期テストの点数が上がらないのは、文法の問題量が足りていないのが原因です。だから、英検対策がいいんですね!

あとリスニング対策もできますね!リスニング力は、練習すればするほど上がっていきます。英検に向けてリスニング練習をすることで、学校の定期テストや入試に活用できます👍

英検を受ける方、3級などはリスニングも長くなりますが、集中力を切らさず頑張ってください✨