今日から神尾塾のテスト対策、恒例の理社マラソンが始まりました!!
\(*ˊᗜˋ*)/

『理社マラソン』と言う言葉は初耳の方も多いと思います。『理社マラソン』とは試験範囲の一問一答を完璧に出来るようにすることです。「完璧にできるように」とは1枚20問のプリント(各教科5〜7枚)を全問正解にならないと次のプリントに進めないというルールのことです。

その目的は、テストでの「うっかりミス」を防ぐために見直しをする、丁寧に書くなどの基本的な試験に向う姿勢を身に付けて欲しいからです。

その練習をしていないと子供たちは見直しのやり方を知らなかったりするんです。親や先生に「終わったら見直しをしなさいよ!」と言われてもどういうところに気をつけて見直しをすればいいのかが分かっていません。「見直ししたのにうっかりミスいっぱいしてしまったー」という言い訳を聞いて「何を〜⁉︎」💢となった経験はありませんか?

理社マラソンでは小さなステップをクリアするために書き損じがないかの見直し方を身に付けてもらっています!

また、漢字の覚え間違いをしていることがあるので先生もしっかりチェックをしています!!漢字の覚え間違いで✖︎になってしまったら悔しいですもんね。

生徒に常に言っていることは、練習の間はどれだけ間違ってもいい!ということです。
本番で好成績を残すには練習で間違いがいっぱい見つかれば見つかるほど、本番では「それを注意すればいい」ということがわかるのでね(^_-)